女性でもタクシードライバーになれる?メリットや注意点を解説

公開日:2023/10/17
女性でもタクシードライバーになれる?メリットや注意点を解説

コロナ禍も明け観光業界において、タクシードライバーの需要が増えています。近年は、男性だけではなく女性のタクシードライバーも増えています。ただ、女性ドライバーであれば色々と心配な面もあるでしょう。本記事では、女性でもタクシードライバーになれる?メリットや注意点を解説しますのでぜひ、参考にしてください。

女性でもタクシードライバーになれる!

タクシードライバーは、近年減少傾向にありますが女性ドライバーとして活躍されている方は増加傾向にあります。ただ、女性ドライバーは男性客と密室で二人きりになる場面もあるため、危険を感じる方もいるでしょう。女性でもタクシードライバーになれるのか解説します。

女性ドライバーが増加している理由

タクシードライバーが減少しているのに、女性ドライバーが増加しているのには理由があります。これは、企業側が女性ドライバーが働ける環境を整え、積極的に採用している背景があります。例えば、子育であってもプライベートの時間が確保しやすくし、引継ぎなどのチームワークを必要としない点にあります。また、昔のタクシー業界は、男性目線が強く反映された職場づくりをしていたと言われています。しかし、現在は女性ドライバーのために仮眠室・大浴場・更衣室などが設定されている企業が増えています。積極的に女性ドライバーを採用している企業では、生活感があふれる設備を新たに設ける取り組みをおこなっています。こうした企業は、自然に女性ドライバーが増えていると言えるでしょう。

子育てとの両立が可能

深夜勤務の多いイメージがあるタクシードライバーは、子育て中の女性が働くことは程遠い世界だったと言えます。しかし、現在はシフトの自由度を高く設定している企業もあり、子育てとの両立がしやすい職業へと変化しています。例えば、ある企業では朝6時から13時半の好きな時間に出勤すれば良いスタイルを設けています。また、仕事の引継ぎがないため会社に一言伝えておけば、早退することも可能です。

女性のタクシードライバーになるメリット

女性タクシードライバーとして働くためには、メリットがないと働くのが難しいと考える方もいるでしょう。女性タクシードライバーとして働くメリットについて紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

時間調整やシフト変更が可能

昔のタクシードライバーは、長い時間タクシーに乗車しなくてはならないイメージを持たれる方もいるでしょう。しかし、現在のタクシードライバーは時間の使い方が自由になるメリットがあります。引継ぎやチームワークがないタクシードライバーは、他の業種に比べれば自由度が高いと言えます。一度、自宅へ休憩に帰宅するドライバーも中にはいるほどです。

頑張れば給料が自分のものになる

全国的な平均年収では、男女に開きがあります。しかし、タクシードライバーは男女関係なく、頑張れば頑張っただけ収入があがる仕組みです。売り上げをたくさん作れば、男女関係なく給料に反映されます。頑張れば頑張った分だけ給料が高くなる、実力社会とも言えるでしょう。

女性タクシードライバーへ挑戦!成功のための注意点とは

女性タクシードライバーとして、活躍されている方は多くいます。ただ、成功するためには注意しなければならない点もあるでしょう。注意点について紹介します。

セクハラされる可能性がある

女性タクシードライバーが特に注意するべき点として、酔っ払いにセクハラされる可能性がある点です。夜間の時間帯をずらして運転することや、先輩ドライバーに酔っ払いの少ないエリアを事前に聞くことで回避できるでしょう。

タクシー強盗に遭う可能性がある

タクシー強盗は、男性ドライバーであっても気を付けなければなりません。現代は、後部座席にドライブレコーダーがしっかり設置されているため、ドライブレコーダーが抑止力になっています。

また、タクシーの仕組みとして車内で何か起これば警告灯が赤く点灯する仕組みになっており、他のタクシーへ助けを求められる仕組みになっています。ボタン一つで社内の音声が無線室へ飛ぶ仕組みもあるため、過度にタクシー強盗への恐怖感を持たなくても運転できるでしょう。

女性ドライバーにしかできないおもてなし

現在、顧客側からも女性ドライバーは安心して乗車できるという点から、需要が増えています。例えば、同性の顧客からの指名や、高齢者の送迎・妊婦・子どもの送り迎えでは女性ドライバーを指名される方も多いと言えます。細やかな接客ができる点でも、女性ドライバーは人気があり成功できる職業と言えます。

まとめ

本記事では、女性でもタクシードライバーになれる?メリットや注意点を解説しました。女性ドライバーは、近年需要が増えており指名される顧客も増えています。昔のイメージのまま、女性タクシードライバーとして働くことをためらっているのであればそれは違うでしょう。

現在は、多くのタクシー業界が女性目線でつくられた事務所が多く、働きやすい環境が整えられています。本記事が、女性タクシードライバーとして働いてみたいと考えている方の参考になれば幸いです。

迷った方はこの会社がおすすめ!

ラッキータクシー(ラッキー自動車株式会社)

ラッキータクシー(ラッキー自動車株式会社)

ラッキータクシーは、未経験の方でも安定して稼げる仕組みの整ったタクシー会社です。日勤、夜勤、隔日勤務のすべてに対応しているので、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。

20~30代の若手が比較的多く、研修などのサポート体制も万全です。二種免許の取得費用も全額会社負担なので、未経験の方でもチャレンジしやすいでしょう。

   

福岡市でおすすめのタクシー会社比較表

イメージ
会社名ラッキータクシー(ラッキー自動車株式会社)トマタク(株式会社トマト交通)西日本タクシー(西日本自動車株式会社)パンダタクシー(BLUE ZOO 株式会社)MKタクシー福岡(福岡エムケイ株式会社)福岡第一交通株式会社福岡交通株式会社
特徴半年間25万円の給与保証!長年の実績がある安定企業で20代30代の若い層が活躍!社員とその家族の幸せ第一!高収入を目指せる仕組みが整っている!30~40歳代が活躍できる仕組み!アットホームな働きやすさ!入社金福岡No.1の最高30万円!唯一の「月30万円保証付きの業績給」制度!入社後3か月間 固定月給最高35万円保証!2000台以上の車両数の大手!全国に1万5千人の仲間がいる会社!大手グループの安心感!ライフスタイルに合わせたシフト制!幅広い年齢層が活躍!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
【PR】20~30代の若手に多く選ばれているタクシー会社