タクシードライバーに転職をするなら「志望動機」を聞かれます。基本的にタクシー会社は、さまざまな転職者の方に門戸を開いています。そのためだれでも転職することは可能です。ただし志望動機に問題があると、もしかして転職ができないかもしれません。今回はタクシードライバーの志望動機の書き方について詳しくご紹介します。
CONTENTS
タクシードライバーの道への第一歩!志望動機の書き方
タクシードライバーに転職をする時、志望動機はどのように書けばよいのでしょうか?こちらではタクシードライバーへの転職の志望動機の書き方について詳しくご紹介します。
タクシードライバーを選んだ理由
タクシードライバーへの転職の志望動機には、タクシードライバーを選んだ理由を伝える必要があります。世の中にはさまざまな仕事があります。その中でなぜわざわざタクシードライバーを選んだのかは、当然タクシー会社が知りたいところです。明確に、タクシー会社が納得してくれるような理由を伝えるようにしましょう。
そのタクシー会社を選んだ理由
タクシードライバーへの転職の志望動機には、そのタクシー会社を選んだ理由を伝える必要があります。令和2年度の統計によると、法人のタクシー会社は、1万6,736社もあるといわれています。膨大な数のタクシー会社の中で、なぜそのタクシー会社を選んだのかは当然タクシー会社が一番知りたいところです。できるだけ詳しくそのタクシー会社を選んだ理由を伝えるようにしましょう。
将来タクシードライバーになってどうなりたいのか
タクシードライバーへの転職の志望動機には、将来タクシードライバーになってどうなりたいのかを伝える必要があります。タクシードライバーに転職してくる方には、それぞれタクシードライバーになって将来どうなりたいのかの目標があります。転職者の将来の目標は、当然タクシー会社が知りたいところです。できるだけタクシー会社が、ぜひうちに来てほしいと思ってくれるような将来の目標を伝えるようにしましょう。
タクシードライバーへの転職でアピールすべきポイント
タクシードライバーへ転職する時、タクシー会社へはどんな点をアピールすればよいのでしょうか?こちらではタクシードライバーへの転職でアピールすべきポイントについて詳しくご紹介します。
アピールポイント① これまで安全運転を行ってきたこと
1つ目のアピールポイントはこれまで安全運転を行ってきたことです。当然のことですが、タクシー会社は安全運転ができる人を優先して採用したいと思っています。逆に、これまで交通事故を何度も起こし、何度も違反を繰り返してきた人であれば採用を見送るかもしれません。具体的なアピールは、現在免許証がゴールドカードであること、これまで事故を起こした経験がないこと、これまで違反の経験がないことなどがあれば強くアピールすることが可能です。
アピールポイント➁ だれとでも気軽にコミュニケーションがとれること
2つ目のアピールポイントはだれとでも気軽にコミュニケーションがとれることです。タクシードライバーは接客業です。そのためコミュニケーション能力が必須の仕事になります。
とくに重要なのは、気軽にだれとでもコミュニケーションがとれる人です。どんな人が相手でもコミュニケーションがとれる人はタクシー会社がもっとも欲しがる人です。だれとでも気軽にコミュニケーションがとれる人であれば、強くアピールすることをおすすめします。
アピールポイント➂ 心身ともに健康であること
3つ目のアピールポイントは心身ともに健康であることです。今後のタクシードライバーは80歳過ぎてもできるレアな仕事です。80歳過ぎてもできるので、若い頃のような体力は必要ありません。ただし心身の健康は必要です。身体に持病がなく、心にも病がないとタクシー会社は採用したいと思ってくれます。心身ともに健康である人は、強くアピールすることをおすすめします。
タクシードライバー志望動機を書く際の注意点
タクシードライバーの志望動機を書く際にはどんな点に注意すればよいのでしょうか?こちらではタクシードライバーへの志望動機を書く際の注意点について詳しくご紹介します。
注意点① 前職の不満が原因による転職であること
1つ目の注意点は前職の不満が原因による転職であることです。タクシー会社も、自社に転職をしてくれることはうれしいと思っています。ただし前職の不満が原因による転職だと、タクシー会社側は好ましく思わないかもしれません。仮に前職に不満があっても、志望動機には書かないようにしましょう。
注意点➁ やる気や覇気が一切感じられないこと
2つ目の注意点はやる気や覇気が一切感じられないことです。志望動機を書く際に、あまりにもやる気や覇気が一切感じられない文章であると、さすがにタクシー会社は採用を見送ることでしょう。できるだけタクシー会社が採用したくなるようなやる気と覇気に満ちた文章を書くようにしましょう。
まとめ
今回はタクシードライバーの志望動機の書き方についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、タクシードライバーの志望動機の書き方とはタクシードライバーを選んだ理由、そのタクシー会社を選んだ理由、将来タクシードライバーになってどうなりたいのかなどです。
現在タクシー会社は、タクシードライバーへの転職者を求めています。やる気があり、健康で、車の運転が好きな方であればほぼ採用してくれることでしょう。本記事がタクシードライバーの志望動機の書き方について詳しく知りたい方に届けば幸いです。
- 迷った方はこの会社がおすすめ!
-
ラッキータクシー(ラッキー自動車株式会社)
ラッキータクシーは、未経験の方でも安定して稼げる仕組みの整ったタクシー会社です。日勤、夜勤、隔日勤務のすべてに対応しているので、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
20~30代の若手が比較的多く、研修などのサポート体制も万全です。二種免許の取得費用も全額会社負担なので、未経験の方でもチャレンジしやすいでしょう。